2010年07月31日
セミナー終了(ゆ)
妙なご縁で「7つの習慣」を勉強し始めて、その本を100回以上読んだ。
言葉で発信した訳でもないのに、私の新聞記事を読んだコヴィージャパンから
連絡があり、インタビューを受け、「7つの習慣」著者のコヴィー氏のセミナーに参加し
お会いできる運びになった。
なんと妙な「縁」とでも言うか。
100回以上読んで勉強会をしているからと言って、体現などとてもとても。
わが社の「バイブル」と勝手に決めているが、「バイブル」だから何度も読み返し
内省化していくものだと思っている。
自分の段階に応じて理解し、少しずつ進むのでいいのだ。
優しく愛情深い、コヴィー氏の講演を聞いて、納得した。
TOKYO油田で、学んだみなさんへ。
会社での勉強会で、苦しくも頑張った。いつか分かればいいし
何かのときに、また手に取って読んでみるといいよ。
そんなにストイックになる必要なないしね。みんなにとって、タイミングが合えば、本当に
役立つ「バイブル」になる。
『聖書』を読んだからって聖人になれる訳がないとと同じで
本当に難しい。シンプルで一見当たり前のことだけど、実践するのは難しい。
だから、教会に行くのと一緒で、こういうセミナーで教えを請うことは理解が進むきっかけになる。
1日目は「私的成功」、「どうしたらできますか?方法は?」という質問に
コヴィー氏はしっかり答えてくれました。
「ミッションステートメント」を書くこと。バランスよく刃を研ぎ続けること。
次の「公的成功」は、信頼を築くこと、そのためには、人の話を「聴き」相手を理解することが
重要である。「聴く」ことは容易ではない。「私的成功」が出来ていなければ
人の話を「傾聴」することなんかできないから。
ところが、便利なツールもあった「TalikngStick」というもの。
自分だけの力でやるのではなく、いろいろと道具は使うものだと思う。
まだ、試していないが、会社での会議で試してみようと思う。
しかし、最終的には「人格」と「能力」の人間力になるのだろう。
今日参加されたみなさんに感謝します。
この出会いと場を作ってくれた、フランクリン・コヴィー社に感謝します。
700回を超すユーズ勉強会のすべての参加者に感謝します。
そうですね、みんなに教えるために読み込んだ。その動機がこんな難しい本を
100回以上も読ませてくれたんです。
付き合ってくれたみんなにありがとう。みなさんの役にも立っていることを願っています。
ありがとう。
私は、固い決意で変わることを宣言します。なぜなら「わかった」から。
