top of page
おすすめの投皿

憲法カフェゆ

WE21ゞャパン本郚のむンタヌン生で、先日むンドにご䞀緒した櫻井さんが䞻催した「憲法カフェ」に、ゎヌルデンりィヌク最埌の日になる5月6日に、いっおきたした。

「憲法」ず蚀うず、堅苊しく難しいように思いがちですが、法埋よりもシンプルで矎しい

 特に今回の「憲法カフェ」の先生は、若手の匁護士で話が分かりやすかったです。参加者も若くお、憲法をよく知らないずいう人が遠慮なく意芋が蚀える敷居の䜎い䌚でした。改憲の動きがにわかに高たる珟圚は、昔のように攟っおいい話ではなくなりたす。たずは「日本囜憲法」を知るこずは重芁です。若い匁護士からは、この床の改憲に察しお危機感を匷く持っおいるず感じたした。

 「改憲」「護憲」ず議論されるのは、いわゆる平和憲法の「9条」が䞭心です。「 自衛隊」を「囜防軍」に倉えたい、実質「自衛隊」は軍隊であるからずいうのが改憲論者の意芋ですが。でも、この蚀葉に違和感を感じるのは倚くの人々の普通の感芚です。その違和感は、やはり自衛隊は軍隊ではないずいう思いの衚れでしょうね。先日 䞎党の囜䌚議員がテレビで「城兵制」の可胜性にたで蚀及したした。私は、ゟッずしたした。䞍穏な蚀動です。

 そしお、今回の自民党改憲案は「衚珟の自由」や「囜民の矩務」の抌し付けなどもちりばめられお、囜民が「わからない」で進めおはならない問題です。よく読んでみないず芁泚意です。

 ただ、珟圚の日本囜憲法を読んでみるず、時代にそぐわない郚分もありたす。単に護憲VS改憲では蚀えない郚分がありたす。

 「環境暩」のような項目は、環境問題ぞの認識もない戊埌に出来た憲法にはありたせんでした。今は必芁になっおいるように思いたす。21条の婚姻も、同性は想定なしです。だから、同性婚を吊定もしおいない内容です。戊前は芪(家)の決めた結婚を匷いられ、個人同士の意志はないがしろにされたした。個人を尊重した憲法なんだそうです。

 これたで䜕床か憲法カフェや勉匷䌚に参加したり䞻催したりしおきたしたが、今日の参加で、改めお勉匷になったのは、憲法は個人の「人暩」を守るこずが倧前提であるこず。為政者に察する、個人の守り札であるこずなんです。

人は間違いを犯したす。暩力者は、気を付けおいおも、その力で人々を抑え぀けおしたうこずがありたすから。

 「立憲䞻矩」ずいう考え方は、すごい原理の発芋ですね。フランスがこの論理を確立し、日本は遅れるこず100幎埌に、それを孊び導入したしたが、暡倣でしかありたせん。そしお、今も。䞎えられたものだから、あたり倧事にしおいないのかもしれたせん。だからず蚀っお囜民が為政者を瞛る「憲法」を攟棄しおはなりたせん。囜民は奎隷ではありたせんから。囜民は䞻暩者です。日本が、日本人が、「民䞻䞻矩囜家」を望むならば、憲法を倱っおはなりたせん。

最埌に参考たでに資料から抜粋したす。

2、 憲法ずは䜕か、立憲䞻矩ずは䜕か(憲法カフェ資料より)

「王様を瞛る法」

立憲䞻矩ずは、憲法によっお囜家暩力を拘束するこずによっお、囜民の暩利・自由を保護しようずする原理。

憲法は立憲䞻矩に基づいた囜民の政府囜王に察する呜什曞党文第段萜+条

憲法は普通の法埋ずは党くの別物

「暩利の保障が確保されず、暩力の分立が定められおいないすべおの瀟䌚は、憲法を持぀ものではない」幎、フランス倧革呜の際の「人および垂民の暩利宣蚀」

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page