top of page
おすすめの投稿

久しぶりにカフェ(ゆ)


 油田カフェに生ビールが入りました。キリンの一番搾りです。生ビールは、やっぱキリンです。

 「6月から生ビールを始めたい!からビールサーバーのレンタルをお願い」と、仲間の半田酒店の半ちゃんに電話をしました。「メーカーに聞いてみますね」と。

15年前の「ユーズバーAburaya」の時は、半田さんが親しくしているサッポロを使ってと言われ、サッポロを入れましたので「今回もサッポロですか?」と聞くと「いえ、どこでも聞いてみますけど、アサヒでもいいですか?」と。正直、キリンを入れられると思わなかったので、「ま、アサヒならいいかなぁ」と返事をしました。

すると「キリンさんの営業行かせます」とメールが。それでトントン拍子に決まって、6月1日から、キリン一番搾りの生ビールを始めることができました。が、半田さん「時代は変わりましたね」って。

 そうです。キリンが、こんな風に動いてくれるなんで、15年前では考えられなかったのです。ASAHIだってね、スーパードライでヒットして、キリンを追い抜き業界トップになったのは最近のことです。それ以前のアサヒビールなんて、朝日新聞系の寮とかでしか見かけませんでした。ま、30年近くも前の話ですけど。

 今トップを走っている企業やメーカーがダメになることっていうのはこの20年ほど多く見てきましたね。新興企業が成り上がる様もですけど。

 先日友人が「マックのない街も寂しいね」と。マクドナルドは数年後には姿を消すというのです。私はジャンクフードは食べないから、無くなっても構わないけれど、新興国でマックを見ると安心をしたものです。インドでマクドナルドに入ってしまったりしました。そういう意味では少し寂しいかなぁ(^^)

 話は逸れましたが、そんなわけでキリンの生ビールが油田カフェのメニューに加わったのですが、生ビール研修というのがあるそうで、受けるよう誘われました。 下戸と呑んべいのスタッフに、その研修に行かせたのです。ビールの美味しい注ぎ方、サーバーのメンテナンスなどを習うのです。

 それで、今日は、二人が行ってしまったので、バイトちゃんとカフェをやることになりました。エプロンつけてなんてのは、半年以上ぶりです。

 みんなが頑張ってカフェを盛り上げてくれたので、2年を超え充実してきました。今日はランチからお茶タイム、BARタイム、かき氷も出て、盛り沢山な日でしたね。もちろん、生ビールもです(^^)

 だんだんと町に愛されるカフェになってきたなあなんて思い嬉しくなりました。

 WEショップの存在も大きいですね。今日まで半額セールをやっていたから、その影響もありましたね。

 皆様、ご愛顧のほどお願い申し上げます(^^)

最近の投稿
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
bottom of page