top of page
おすすめの投稿

中国青年団ご来油田!(ゆ)


若手中国のメディア関係者御一行様が、TOKYO油田にいらっしゃいました。

私事ですが、10代の旅から始まって、香港に住んでいたこともあって、中国には特別な思い入れがあります。が、最近の反日感情や経済成長時代の中国人のイメージは、日本メディアから見ると、あまりいいものではありません。

しかし、フェイスツーフェイスで会う彼らは、やはり、そんなに大きな変化があったとは感じません。

人懐っこく、興味深々で、積極的で質問も多く、中国の課題である環境問題を真剣に考えていました。

このような草の根の交流は大事だなと思います。

ワークショップも、皆さん楽しんでおられて、満足してお帰りになりました。

いつか中国に行くかなー(^^)

東京に油田はあるか?(^^)

「本を捨て、旅にでよ」自分の目で見て、肌で感じ、考えることが重要ですね。テレビをはじめ、ソーシャルメディアなどで情報は入りますが、そのイメージを捨て、自分で体験することの重要性を再び感じました。

最近の投稿
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
bottom of page