top of page
おすすめの投稿

油田新聞_2015.09.01

お盆を過ぎた頃から急に天候が不順ですね。

このまま秋が来たりして・・・

これも異常気象、気候変動なんでしょうか?

ちなみに先週末の南房総辺りの海水温はぬるま湯でした・・・

沿岸の海水温がどこまで影響すのかわかりませんが、

海水温の高さは台風を発達させるので要注意です。

さて、先日長野は上田市へ行ってきました。

以前から交流のある有機・自然農家の方々や、

NPO食と農のまちづくりネットワークの方々にお会いして、

諸々なミッション(?)をこなしてきました。

私が滞在したのは上田市街から車で30分ほどの別所温泉。

とてもとても良いところで、

一瞬で気に入ってしまいました。

気候が良くて長閑な雰囲気なだけではなく、

温泉を中心とした生活や文化、意外と気さくな人たち。

特に今回お世話になった自然農の菅野さんは

飾らないい自然体な姿が印象的で、

もしも、私の将来で途方に暮れるなにかがあったら、

菅野さんを訪ねようかと考えるくらいです。

”TOKYO油田”を通じて人とのネットワークが広がり、

つながって行く今とこれからを大切にして行きたいと思います。

(D. F.)

最近の投稿
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
bottom of page