top of page
おすすめの投稿

油田新聞_2016.11.15

手当て

中学3年生になる次男が、40度近くの高熱を出した。

しかも5日間。

1~2日は、薬飲んで、あったかくして寝て

ひと汗かいたら治るだろう。

真っ赤な顔した子供は、意外と元気な感じだった。

私は、飲み物とお昼ご飯を置いて仕事に出た。

こんな日が続いて、さすがに4日目に焦りだした。

医者に行ったが、マイコプラズマ肺炎でも、インフルエンザでも無かった。

こんなに高熱が続いては、頭がおかしくなっちゃうんじゃないかと本気で考えた。

受験の今時期に学校も休みが続いている。

いい加減なんとかしなくっちゃ。

タオルを切り、保冷剤を包む。

同じ物を6個作り

両耳の下、脇、足の付け根に当てがう。

高熱なので、30分すると溶け始める。

溶けたら取り替えるを繰り返すこと一晩。

ついに平熱に落ちてきた。

お母さんの手は凄い。

保冷剤を取り替える度に、おでこに手を当て、言葉をかける。

本当は薬が効いてきたのだろう。

でも、心のこもった手当てが一番の処方箋に違いない。

風邪を引いたのは、気が緩んでいるせいだと

息子を責めたことを反省した。

子供が小さかった時は、こうやってよく看病したものだ。

息子のおかげで、

育児に一生懸命だった頃を懐かしく思い出した。

手当てしたのは、私自身の心なのかもしれない。

( K. I. )

最近の投稿
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
bottom of page