top of page
おすすめの投稿

季節の行事

あと数日で師走です。今年もあっというまでした。

今年の酉の市は三の酉まであります。30日が三の酉です。今年は酉の市に行くのをよそうかと思いましたが、行ってこようと思います。三の酉まであってよかった。二までだったらいきそびれるところでした。

季節感がなくなってきていますが、そういう行事をする事の大切さもあるのかもしれません。

油田カフェでは、新潟県村上のみなさんが毎年餅つきをしに来てくれています。土曜日だから、油田スタッフはほぼ参加する機会がありませんね。 昨年、餅つきで食中毒事故が起きて、餅つきも中止に追い込まれるところもあるとか。保健所に問い合わせしましたが、禁じることはないということで、今年も12月9日土曜日に開催することにしました。餅つきは神事と結びついているとかですが、そういう風習や土地の習慣も近代病に近い衛生信仰で追いやられていく運命なのかもしれません。いつまで続けられるのか?不安を感じますが、今年も餅つきやりますので、食べに来てください。

( SOMEYA )

最近の投稿
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
bottom of page