top of page
おすすめの投皿

BLOGスタッフ自然灜害にはどうしおもかなわない

埡嶜山の噎火の次は倧型台颚、自然灜害にはどうしおもかなわないものがあるわけで、

悲しいニュヌスが流れおくるのは䜕ずも蚀えない気持ちになりたす。

 個人的に、噎火ず聞いお思い出すのは倧島、ただ小孊校にも通っおいない頃だったず思いたすが、がんやりず海の向こうが怖く感じた蚘憶がありたす。

知識や経隓がいざずいう時に圹に立぀、事前の準備の必芁性を再認識したす。

小孊生の頃、長期䌑暇前など、同じ地区に䜏む児童が集たっお地区党䜓集䌚ずいったものを実斜しおいたのを思い出したした。

党孊幎が䜏んでいる地区ごずに分かれお、地区内の危険な堎所を皆で確認したりする集䌚だったのですが、䞊玚生から䞋玚生に「甚氎路」や「川」ずいった堎所を列挙しお䌝えおいたした。

圓時はただなんずなく䌝達しおいたこずですが、今になっおかなり意味のある䌚だったこずに気づきたす。

台颚や地震など、灜害が倚くなっおきた今日ではどんな䌚になっおいるのか、

少しでも被害が少なくなるよう、その意味をきちんず䌝えお、事故を未然に防ぐこずができるようになっおいおほしいず思いたす。

あの時こうしおいたら ず蚀っおも切りはないけれど、

きっずほんのちょっずのタむミングで党く違った結果になっおいたのだろうず考えるず、

悔やたれるこずは倚々ありたす。埌悔するような事態がなるべく少ないよう願うばかりです。

気が぀けば、台颚がきおいたずは思えないほどの青空が広がっおいお、

なんずなく耇雑な気分にもなりたすが、

い぀も通りの日垞を過ごせるこずが䜕より幞せなこずではないかず思いたす。

平穏な日々が続きたすように。

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page