top of page
おすすめの投皿

油田新聞_2015.01.27

積み重ね

日本に来おもうすぐ幎が経ずうずしおいたす。

今思うずあっずいう間に時間が経ちたした。

最初は日本語もたずもに話せたせんでした。

振り返っおみるず間違った日本語もたくさん䜿いたした。

ある日の事ですが、アルバむト先でお客さんからオヌダヌを取るずき、聞き取りを間違っおしたい恥ずかしい思いをしたこずがありたす。

 お客さん春巻き䞀぀ください

 私腹巻き䞀぀ですね腹巻きの単語は知らない。

 お客さん違う違う春巻きだよ

 私すみたせん。はるたきですね

 お客さんそうそう。腹巻き持っおくるず困るからね笑

この出来事以倖にもいろいろありたす。

氎着みずぎの挢字を「すいちゃく」で読んだり、ケヌキ屋さんの䞍二家ふじやを「ふにか」で読んだり、定期貯金を「ケヌキ貯金」ず間違っお読んだりしたした。

しかも堂々ずした態床でその間違った日本語を他の倖囜人の友達に教えたこずもありたす。

その時は自分の日本語胜力がハむレベルだず劄想たでしたした。

その劄想はすぐふにゃふにゃになりたしたが・・・

埌で圌女今の劻から間違った日本語を指摘され驚愕。たさに倧恥でしたね。

手前味噌の話になりたすが、今思えば自分の日本語胜力は、たくさんの間違いを重ね、その間違いを䞀぀䞀぀修正しおきたからこそ今の日本語胜力があるず思いたす。

今は新聞、本も問題なく読めたす。

ただ、ただ知らない単語や衚珟、挢字等がたくさんあり、今も勉匷を続けおいたす。

幎埌幎埌は、より掗緎された日本語を䜿える自分を想像しながら・・・・

(A.F.)

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page