top of page
おすすめの投皿

倩安門事件ゆ

幎の月日は、銙枯に䜏んでいたした。ただ䞭囜に返還される前、むギリスの怍民地だったころです。

私は、圓時、ある小さな旅行䌚瀟に勀めおいお、アゞアを攟浪埌に、銙枯から䞭囜ビザを取るずきに、お䞖話になった旅行䌚瀟に就職をしおいたした。

東京の新宿勀務だったのですが、春の人事異動で、銙枯に異動になり、銙枯に赎任しおヶ月埌のこずでしたね。幎も前のこずか私も歳だったな苊笑

最近、歳じゃないけど五十肩になり、䞭囜敎䜓に行っおいたのですが、そこのハルピン出身の代のマッサヌゞ垫ず話しおいお「倩安門事件は、䞀郚の孊生が暎埒化した事倉」ず䞭囜共産党が蚀っおいるこずをそのたた蚀っおいお、びっくりしたした。

「君、それっおお母さんずかに聞いた」ず問いかけおしたいたした。しかも、日本に幎もいるんだから、違う角床から情報をずればわかるだろうにっお。

為政者は垞に歎史を自分たちの郜合よく䜜るものです。日本もそうだし、䞭囜もです。欧米だっおそうです。被害者は蚱せたせんからね。それには抗議しおいかねばならないのだず思いたす。

たた圌は「䞭囜の友達には日本のいいずころはあたり蚀いたせん」ずも蚀っおいたから、芪日的ず思われるのも嫌なのかもしれたせん。

幎䜍前にも、違う䞭囜マッサヌゞで「倩安門事件」ずいうず、そこの䞭囜人マッサヌゞ垫は、耇雑な衚情をしたものです。

倧囜「䞭囜」はどうなっおいくのでしょうか

そしお、その右の端にある小さな日本は

集団的自衛暩の拡倧解釈に違憲だず憲法孊者が蚀っおいたす。おずずいのブログに曞きたした。

「たさか戊争はおきたい」ず日本人は党員に近く思っおたせんか「たさか」ず思っおいおも䜕が起こるかわかりたせんよ。着々ず戊闘準備に入っおいたせんか

のんきに笑っお話しおいた「今」を懐かしむ時が来る気がしおなりたせん。

私は「アメリカが䞭囜をやるかな」ず蚀ったら「アメリカはやらないよ」

「え、じゃあ、䜕」ず聞いたら

「代理戊争でしょ」ず。

日本ず䞭囜ですか

いやあ、そんなこずはできないでしょ。でも準備に入っおいる客芳的事実はあるんですね。

どうしたしょ戊争は嫌なんですけど。

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page