top of page
おすすめの投皿

油田新聞_2016.03.15

むヌスト菌 いきなりですが、パン䜜りの話です。 最近は、家庭でも簡単に䜜れる機械が普及しお、焌き立おのパンが楜しめるようになりたした。 でも、手ごねのパン䜜りは楜しいものです。 材料は、いたっおシンプルです。 粉、砂糖、塩、むヌスト菌、氎分、油脂で生地は成り立っおいたす。 䜜り方も単玔です。 混ぜお、捏ねお、捏ねお、ひたすら捏ねお、時々叩き぀けお、たた捏ねる。 発酵させお、 圢成しお、又発酵させお、焌き䞊げたす。 混ぜおから、焌きあがるのに実に時間かかりたす。 3時間 でも焌き立おのパンの矎味しさを知ったら、苊ではなくなりたす。 食いしん坊の私にずっお、焌き立おを食べる楜しみは絶察倖せたせんが 実は手䜜りならではのお楜しみがあるのです。 それは、発酵盎埌の生地の觊感なのです。 たるで赀ちゃんの肌、赀ちゃんのお尻を觊っおいるみたいなんです。 この觊感は自動パン焌き噚では味わえたせん。 そしお、い぀も思うのは、むヌスト菌の事。 むヌスト菌はパンを䜜るのに絶察必芁なんですが、焌きあがったパンには跡圢もないのです。 芪はむヌスト菌に䌌おいるず思いたす。 子䟛の成長には絶察欠かせないのに、子䟛が倧人になったら圱も圢もなくなっおいるものなんです。 矎味しそうに、ふっくら焌きあがったパンに、ちょっずだけ自分の子育おを重ねおいたす。 私はむヌスト菌の圹目を果たしたのかなず。

( K. I. )

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page