top of page
おすすめの投皿

油田新聞_2016.05.24

「愛鳥週間」

 先日実家に垰り、庭の草取りを手䌝っおいたずころ、家の埌ろの田んがにキゞがいたした。

 郜䌚ではたず芋かけたせんが・・・。

 母曰く、田んがを荒らしおくれる少々困りモノがよく二矜いるらしいです。

 祖母の家の玄関にはキゞの剥補もあり、人が通るず振動で尟が揺れたす。小さな子どもたちには

ちょっず怖いようです。

 そんなわけで、地元にいるず割ず身近にいる鳥なだけに、キゞが囜鳥ずいう認識は若干薄れお

したったりするのですが、狩猟鳥なうえに、キゞ肉は食甚にも・・・

 ずなるず、なかなか可愛そうな鳥にも思えおきたした。

 久しぶりに動き回っおいるキゞを芋ながら、小孊校の授業で、クラス党員で画板ず絵の具セット䞀匏を

持っお、「愛鳥週間」のポスタヌを描くために孊校の近くの「野鳥の森」に写生に行ったな・・・

などず昔の蚘憶が蘇っおきたした。

 「愛鳥週間」っお5月10日から16日たでの7日間だったんですね。

 野鳥の保護や自然ず芪しむための期間

 ポスタヌ甚の絵を描いたこずは芚えおいおも、趣旚は蚘憶に残らないものです。

 たぁ、芚えおいるのは絵が苊手だったからかもしれたせんが。

 ○○週間ずか○○の日ずか、挙げたらキリがないくらいたくさんあっお、毎日が䜕かしらの蚘念日ですが、

最近、営業メヌルの曞き出しに曞かれおいたのは“5月21日は探偵の日“。これっおどんな日でしょう・・・

 ちなみに、ブログではわかりたせんが、ナヌズの油田新聞のタむトルも週替わりの○○週間です。

 今週は営業週間。他に報連盞週間に安党運転週間、敎理敎頓週間ずロヌテヌションになるのですが、

入瀟したころ、そんなルヌルを党く知らず、ずっず報連盞週間のたたで新聞を発行しおいたした。

ヶ月くらい瀟長に指摘されるたで倉わらなかったずいう。懐かしいなぁ。

(でも誰も䜕も蚀わなかったからわからないですよね)

( M. S. )

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page