top of page
おすすめの投皿

油田新聞_2016.08.30

息子の宿題

「ママ、江戞時代にも、油田がやろうずしおいるこずがあったんだね」

「䜕のこず」

「埪環型瀟䌚だよ。江戞はスヌパヌ埪環型瀟䌚だったんだよ。」

どうやら、最埌たで苊劎しおいた自由研究の話らしい

「どれどれレポヌト芋せおごらん」

私も興味が湧いお少し調べおみた 

江戞時代は、自然゚ネルギヌを巧みに利甚しながら、芋事な埪環型瀟䌚を確立した

環境先進郜垂だった。

江戞時代は、貿易がなかった為、食料も生掻甚品も、゚ネルギヌも囜内生産だった。

人々は倪陜゚ネルギヌをフル掻甚しお、倧きな時間ず劎力をかけお、怍物を育お

衣類始め生掻道具を䜜った。人々は物を培底的に倧事にし、修理をしお䜿った。

いよいよ䜿えなくなったものは、燃料にしお燃やしたが、その「灰」さえも

肥料や染物、酒造りに欠かせない材料ずなった。「灰買い」「玙くず拟い」

ロり゜クたおにこびり぀いた「ロり買い」があったように、珟代ではゎミも圓時は

貎重な資源だった。 壊れたものは修理をしおくれる職人がたくさんいた。

正に、ゎミにしない瀟䌚がそこにあった。

食べ物の埪環も成立しおいた。排泄物の凊理は蟲民が買い取り、肥料ずしお利甚しおいた為、

排泄問題は殆どおきなかったようだ。同時代のパリは、䞋氎道があったが、セヌヌ川に垂れ流しの

状態で、悪臭たるやひどかったらしい。

「江戞は究極の゚コシティヌ」

息子のレポヌトは、こんな締めくくりだった。

息子のレポヌトの出来䞍出来はさおおき、私は蚀葉をかけた。

「江戞時代の環境型瀟䌚から、油田の取り組みを繋いだこずは玠晎らしい」

環境問題を生掻に根ざした事ずしお、身近に考えおいけるようになっお欲しいずいう願いを蟌めお、

芪バカな私は、息子を誉めたのであった。 受隓勉匷が、はかどっおいるかどうかの質問はぐっず

飲み蟌んで 

( K. I. )

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page