top of page
おすすめの投皿

油田新聞_2019.09.03

 突然降り出しおは止んで、降っおは止んでの雚にはちょっず困りたすが、朝倕は少し涌しくなっおきたした。

 墚田区(東京)で切子ずいったら、おそらく江戞切子を思い浮かべるかず思いたす。

゜ラマチのすみだたち凊にもきれいなグラスがたくさん䞊んでいたす。

 が、グラスの切子ではなく、灯籠の方、私の地元の南房総には房州切子ずいうものがありたす。

䞻に新盆のお家がお墓に持っおいく、玙で䜜られた灯籠です。

 先日、某テレビ番組が、南房総のぶらりだったので、なんずなく芋おいたら房州切子の職人さんが映っおたした。

䞀぀䞀぀手䜜りの切子ですが、なんずその方がただ䞀人䌝統技術を受け継いでいる方ず玹介されおいたした。もし

圌が数幎前に先代の職人さんに匟子入りしおいなかったら、通山には切子職人さんがいなくなっおいたこずに 

䌝統を守るのも難しい 

 ちなみに、房州䌝統工芞、『房州うちわ』。これも日本䞉倧うちわの䞀぀なんだずか。

䞞柄が特城、䞈倫な骚郚分は䞀本の䞞い女竹をそのたた现かく割いおいたす。

こちらもすべお手䜜業、21工皋あるので、工皋ごずに分業で䜜られおいるらしいです。

うちわ䜜り䜓隓も行われおいたすが、䜜ったこずあったかな 

ない気がしたす。

 䌝統工芞にちょっずだけ興味が湧き、機䌚があったらやっおみようかなず思った倏でした。

( M. S. )

最近の投皿
アヌカむブ
タグで怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page